すいの読書ノート

読書ノート、感想置き場

移動しました

読書ノート代わりのブログ移動しました。 ほとんどアクセスが無かったのでこのまま放置しようと思っていましたが、久しぶりに覗いたらちらほら見てくださる方がいたのでリンク貼っときます。 見てる人いないなと思いながらちまちま書いていたのもあって、見…

チーズはどこへ消えた? 感想 追記した

チーズステーションにて 『チーズはどこへ消えた?』 スペンサー・ジョンソン ビジネス書の入門として有名な本。名前は色々なところで聞いたことがあった。 この本を読んでの感想は人によって様々だと思う。単純だからこそ考えられることが多い。 ざっくりと…

十角館の殺人 ネタバレあり 感想

十角館の殺人 推理ものとして有名な小説。最初に知ったきっかけは覚えていないが、ずっとミステリー界隈では有名な本なんだと思っていた。最初に読んだのはもう7年ほど前だった気がする。当時はそこまで衝撃を感じた記憶がない。おそらく流し読み、みたいな…

ハサミ男 ネタバレあり 感想

『ハサミ男』 ミステリー界隈では有名な小説。 タイトル自体は聞いたことがあったが、有名すぎて読むことに躊躇していた作品だった。 今回アップルブックのミステリーおすすめにまとめられていたので、これも何かの縁だと思い、買った。 元々叙述トリックで…

儚い羊たちの祝宴 ネタバレ/感想

このブログはネタバレや解説を目的としているわけではないのでその辺は省いて私の感想だけを垂れ流すブログである。 『儚い羊たちの祝宴』 元々氷菓をアニメで見て、気になって原作小説を買った時に米澤穂信作品と初めて出会った。氷菓はアニメの雰囲気もも…

電子書籍のメリット/デメリット 個人の感想

最近電子書籍で小説を読んでいる。電子書籍を買う前はメリットは何なのか気になって中々一歩を踏み出すことができなかったので誰かの背中を押すきっかけになればと思って書こうと思う。自分も他の人の買ってみた感想なども色々見て買ってみたので、自分が使…

『魍魎の匣』 ネタバレあり感想1

前回の姑獲鳥の夏に続けてすぐに読んでしまった本。 感想を書こうと思ってみたら匣がパソコンの予測変換に出なかった。私のパソコンが知らないのか、あまり使われていないからなのか。普段使わない漢字はすぐに変換されるのに見たことあるような漢字が入って…

京極堂シリーズ読み始めた 「姑獲鳥の夏」ネタバレあり感想

ネタバレあり! 元々ミステリーが好きでよく読んでいた中で、おすすめを調べると必ずと言っていいほど京極堂シリーズが入っていた。そのたびにあらすじと内容的に「自分には合わないかな~」とスルーしていた。しかし最近民族的な話に興味が出たので「よし読…

久しぶりに

また半年どころか一年ほど時間が空いてしまった。 このブログを作成した時が二年前、まさに光陰矢の如し。 年を取るにつれて時間の進みがより早く感じるようになった。の感覚のままいくと三年もあっという間だろう。 ずっとやってみたいと思っていた動画の編…

休みが増えた

前回のブログから半年以上過ぎていた。 とりあえず前回の更新が平成ではなくてよかった。年号をまたいで更新をしてしまうところだった。 またブログを書こうと思ったのは今世間で流行しているコロナの影響によって休みが増えたからだ。やらなくてはいけない…

三日目

三日目、忘れず書きに来れたが、書く内容が尽きてしまった。 何について書こう。 そういえばまた音ゲーにはまってやるようになった。 前に、なんとなく熱が冷めてしまってから最近のイベントをやってまたはまってしまった。 今回はどのくらいの長さで熱が冷…

プロフィールの写真

二日目、忘れず書きに来れた。せめて三日目までは続けたいと思う。 初めてはてなブログに登録したが、プロフィールの写真が変更できない。時間がかかっているだけだと信じたい。 最近雨が続いている。五月に思いっきり暑くなってから雨が続いているなと思っ…

初ブログ

ブログの収益化記事を読んで勢いのまま作ってしまったブログ。。。 ブログってよく聞くけどやってみたことないなと、作った。 とりあえず、続けていけるようにしたい。 パソコンで書いているので顔文字などのかわいらしさが表現できない、かなりシンプルな文…